

紅葉

Nから 年賀状の話があった。

会社か私の年賀状を購入する際に Nの知人から買って欲しいとと言う。

今年お盆用の箱菓子を買って貰ったお礼に年賀状を と 思ったらしい。

年賀状 毎年 昭和の元職場にいたN氏の物も作ってあげているから

その分を買うことにした。

N氏は スタッフNとナイターバレーで面識がある。

Nは 「店長たちがNさんの息子夫婦みたい」と言って笑った。

定年されて奥様と2人暮らしで 何かに昭和を頼って来る。

そろそろ 雪が降ればタイヤ交換に来るだろう。


N氏の話をしていたら T氏の事が頭に浮かんだ。

昭和と相談して 土曜日十和田湖の紅葉を見に誘うことにした。


で 家飯

002_201310310839472b3.jpg

漬物 昆布入り 辛子漬け 紫蘇漬け


003_20131031083949539.jpg

サラダ 弁当の残りの卵焼き乗せ


004_20131031083950822.jpg

カレイ 汚くて済みません

005_20131031083955a64.jpg

銀たら

006_20131031084025df0.jpg

おでん するめを入れ忘れて失敗



で 弁当

007_20131031084027505.jpg

ご飯

008_20131031084028d60.jpg

おかず


009_20131031084019fff.jpg

改装着々と進んでいます。

001_20131031083945686.jpg

袋詰めも完成しました。

袋詰め&恐怖の監査

新しい事務所に使う デスクなどを下見に行って来た。

全部くれると言う。ラッキー

012_20131029173102f4b.jpg

016_20131029173133e04.jpg

015_201310291731322ec.jpg

事務所の物全部遠慮なく 頂きます。


下見から帰ると 袋詰め注文が入っていた。


028_20131029173238489.jpg

夏に新規で注文をしてくれた お客様だ。

025_201310291732411c3.jpg

中身はこれにします。

026_201310291732434df.jpg

袋はこれにします。

もう1件注文が入った。

027_201310291732444a1.jpg

運動会用

011_2013102917305942e.jpg

こちらのお客様は 常連さん

いつもありがたいです。

024_20131029173240841.jpg

半分完成しました。

喜んで作業をしていると 取引先の契約担当者から電話が......

取引先のKさん 「担当のSから聞いていると思いますが5日の監査の件ですが...」

私心の声 「聞いてないよ~」

せっかくの3連休後 外部監査が入る。

ある交通機関に置いている 自動販売機の販売手数料が適正に間違いが無く

支払われているか 納入業者として 食の安全を意識してフォローしているか

その自動販売機の置いてある場所に行けるのは 安全講習を受けて証明書を

持っている人間だけだ。

家は 私とSリーダー 男性スタッフN の3人だ。

緊張する。ミスしないように受け答え頑張ろう。


で 家飯

004_20131030092522635.jpg

昆布入り漬物

003_20131030092520efc.jpg

牛肉炒め

002_20131030092519d8b.jpg

これも漬物


001_20131030092514e61.jpg

マカロニサラダ


で弁当

005_20131030092512149.jpg

炊き込みご飯


006_20131030092542b20.jpg

おかず

今日は袋詰め と監査の準備をおびえながらやります。

改装の騒音と 戦いながら.....


手抜き化粧

昨日に引き続き 2日連続口紅をつけ忘れた。

普段はファンデーションと口紅だけだが さすがに口紅無しの

顔は怖い。 出社してNに話すと Nも口紅をつけるのを

忘れたと言う。

新しい駄菓子屋の名前は 「お化け屋敷」になるかも知れない。


010_20131028172514779.jpg

昨日は学習発表会の代休で 駄菓子屋に子ども達が沢山来た。

スタンプカードも無くなり 作らないといけない。

011_2013102817250719b.jpg

これが設計図

いま事務所の所を駄菓子屋に改装するが 倉庫の端っこに新しい事務所を

作ってから 移動する。

013_201310281725462e0.jpg

壁を壊して サッシを入れる。

012_20131028172548b6e.jpg

ブルーシートの隣が 駄菓子屋仮店舗

私たちは その反対側で 仕事をしている。

会社の駐車場に 野良ネコが2匹増た。

長老が 餌をあげているらしい。近所のおばあちゃんと2人で。

長老は あげてないと言っているが 野良が長老にだけ「にぁー」

と甘えた声をだす。

で 家飯

005_201310290810353e2.jpg

めかぶ

001_201310290810360b5.jpg

大根とにんじんの たらこ煮

003_20131029081043aac.jpg

白菜の漬物 昆布入り

004_20131029081045035.jpg

ハンバーグ ソースは中濃ソース&ケチャップ


002_20131029081039db1.jpg

食用菊 

006_201310290811095e6.jpg

焼きうどん


で弁当

008_20131029081112c9c.jpg

今日はシチュー

007_201310290811117b1.jpg

ご飯

009_2013102908110855c.jpg

おかず 今日は かなり質素

夕方文句を言われないと良いけど.....

今日は 午後 事務所の机などの下見に取引先に行って来ます。



ブロガー失格&決意

日曜日 温泉の日 

昭和は寿司が食べたいと言うので 仕方なく「かっぱ寿司」に行った。

ちょうど家のガリも買いたかったから まあいいか。

何だか バッグが軽い......

やっちまった。デジカメ忘れたし 携帯も忘れてきた。

ブロガー失格だ。

気を取り直して 温泉へ....

サウナには入らないと決めた店だが....

なぜか 湯船が超ぬるい... 仕方ないサウナで暖まろう。

サウナに入ると サウナも寒い。 見るとサウナの小窓が壊れているのか無い。

そこから暖気が逃げている。

しかも下に斜めに寝ている人がいて 座るところがちょっとしかない。


寝てるおばさん 「さっきまで誰も居なかったから 寝てた」

私心の声 「今3人入って来たから 寝るのは 止めたら」

寝てるおばさん 「岩盤浴にいる人 独り占めしてるから注意してきた」

私心の声 「あなたもサウナは独り占めしてますよ」


誓い

もう二度と ここのサウナには 本当に入りません



で 家飯

001_2013102808063888c.jpg

もやし嫌いな昭和に 克服してもらいたくて キムチ漬け


002_20131028080639ef9.jpg

ししとう 焼いただけ 納豆

003_20131028080641788.jpg

タラ汁




で弁当

004_201310280806423fb.jpg

弁当もタラ汁

005_20131028080636ef2.jpg

ご飯 梅ごま塩

006_20131028080714257.jpg

おかず ハンバーグ他

023_20131027072008aeb.jpg

事務所 朝の様子

今日も 改装の騒音と戦って頑張ります



便利グッズでやらかした

土曜日は お楽しみの食べ歩き と言っても

殆どラーメン(笑)

次男は帰りはフェリーではなく 電車で帰ってくるから

温泉に入って時間調整。

温泉2連ちゃん ラッキー

靴を買いに行ったから 靴屋の隣の「風林火山」に行きました。

003_20131027071752bae.jpg

私は兼継 


004_20131027071754061.jpg

昭和の男は 勘助 背油抜き

005_2013102707175578a.jpg

関係無いけど 油そば

ここ以外のお店は ブームが10年くらい前

この店で食べている人もあまり 見かけない。

007_201310270718279f3.jpg

私の兼継 もやしが沢山 中太縮れ麺


008_20131027071831f5b.jpg

昭和の勘助 と 私に付いたライスを 当たり前のように自分の前へ


009_20131027071832792.jpg

辛ネギ と サービスのニラなんばん

買い物をして 温泉に入り 次男を迎えに駅へ

いつも通るが 駅にはなかなか行かない。

新幹線は 青森方向(下り) より 仙台 東京方面(上り)に乗るから

八戸より二戸駅を利用することが多いから。


010_2013102707183432b.jpg

駅の近くのビル 会議で何度も利用したところ。

011_20131027071835a75.jpg

ピンボケ…

012_20131027071904f7c.jpg

八戸せんべい汁

結構有名になった。 八戸出身 田中よしたけさん 北海道だと思っている人が

多いかも。 八戸で3本指に入る進学校の 生徒会長で 私の同級生は教育実習で

よしたけさんの授業を受けている。

013_20131027071906466.jpg

014_2013102707190773c.jpg


次男は殆ど手ぶら状態で帰ってきた。

荷物は自宅に送ったらしい。

で 家飯

016_2013102707190393f.jpg

北海道産 「もずく」の酢の物

015_20131027071909958.jpg

冷奴 おかか 茗荷 仙台ネギのせ

018_201310270719445a0.jpg

酢豚  昭和の大好物

中華が嫌いなはずなのに 酢豚だけは食べる

019_20131027071946112.jpg

イカげそ 買ったものです。

020_2013102707194713a.jpg

おしんこ

021_2013102707194955f.jpg

デザート

そしていいもの発見

022_20131027071942be1.jpg

「クイックルワイパー」

埃が取れる 取れる 高いところもスイスイ

リビング トイレ 家中の天井の 埃をスイスイ

押入れも 靴箱も 埃をスイスイ

昭和はすでに 夢の中 

漬物も6種類作ったし 「偉い 偉い」恒例の誰も褒めないから自分で褒める。

拭き掃除に熱が入り あちこち拭きまくり

そのとき 「バチッ」

やっちまった~

ブレーカーを下げてしまい 真っ暗に…

手を伸ばしてもスイッチに届かない

落としたのに 上がらない

次男を呼んでブレーカーを上げてもらった。


「なんだ なんだ」

昭和を起こしてしまった。 寝室の電気は消していても

停電などの復帰後は 勝手に点いてしまうのだ…

昨日の仕返しになってしまったが わざとではない。


教訓

拭き掃除をするときは ブレーカーに注意しよう。


002_201310270717494c7.jpg

次男のぬいぐるみ入れに入っていた。

中3のとき見に行ったときのものかな?

一人の夜

予告したとおり 料理の写真はありません。

お掃除に専念したいので もちろん予約投稿です(笑)

金曜日家に帰ると 「ただ今」と 言っても誰もいません。「こわっ」

一応ラブは いるから餌をあげる。(ドッグフードをコップ2杯)

水を取り替え 「待て」と言い そして 「よし!」

それぐらい 私でも出来る。

今日は昭和は自分の職場が 研修会の当番で 昔の同僚たちとご苦労さん会を

するから お泊りでいない。次男は北海道。

チャンス 散かし屋たちがいないうちに 家をきれいにする。

でも腰が少し痛い。でもチャンス。


次男の部屋のたくさんのぬいぐるみ きっと埃がいっぱい。

2~3日前から 洗って 洗って 今日がラストかな?


どうして私たちの家は汚くなるのかな?

とにかく頑張る


会社も片付け中

で 見つけた思い出の品

010_201310251717524cf.jpg

駄菓子屋の暖簾

汚くなった。

011_2013102517175388a.jpg

雨女必需品

014_20131025171755ad6.jpg

長男 10年前 センター試験のときの写真


長男は私似  気の毒


015_201310251717492da.jpg

次男小6の時のはがき

016_201310251718155f2.jpg

次男高校1年の生徒手帳

ぷっくりしている。 今はかなり痩せてる。

皆思い出 掃除したら一人で早く寝ます。

10時には 珍しく寝たかな?

夜中物音が... 「泥棒か?」いや 電気も点いている。

昭和が帰ってきた。

誰もお酒を飲まないから自分も飲まずに運転してきたと言う。

仕方無いから 3時過ぎまで梅酒を付き合った。

どうせ土曜はお休みだ。

少し寝たら電話が鳴った。

6時半 いつもならとっくに起きているが 今日は寝ていたかった。

次男からだ。

今日帰るそうだ。 若いんだからメールで連絡しても良かったよ。 



やらかして2度手間

建材屋さんと大工さんと 事務所と駄菓子屋の最終打ち合わせをした。

窓の位置 ドアの位置 話していてせっかく片づけたのに 寸法を

間違っていた。 力が抜けた。

001_20131024084827586.jpg


ここまでしか片づけて無かったし 駄菓子屋もセットしたのに全部やり直し

002_2013102508541271d.jpg

考えてみれば 狭すぎた......

何やってんだ!私

ここと奥の左をくりぬいて L字型の事務所になる。

駄菓子屋は ここの左で2軒半×3軒

来週は取引先に デスクや書棚 パーティーションを見に行って

差し押さえてくる。

タダで1部上場企業の備品が貰えるなんて本当にラッキーだ。

001_20131025085410304.jpg

駄菓子屋のブティックハンガーを調べたら

長老が 竹をガムテープで補強しているのを発見

剥がして竹を捨てた。 「長老ごめんなさい」

あなたのセンスは 私には理解が出来ませんでした。

昨年退職をとどまったのには リーダーSとNの存在があったからだ。

2人を残して私だけ居なくなる訳には行かない。

でも 主人の定年と再雇用の延長2年に合わせると

5年が私の出した結論だ。

5年もあれば 私の仕事を全部引き継げる。

辞めれば大好きな家事に専念が出来る。


で 家飯

007_20131025085441e9c.jpg

豚バラと大根の炒め物

006_201310250854407c0.jpg

厚揚げ焼いただけに 大根おろし

004_20131025085415a86.jpg

野菜サラダの野菜チップ乗せ 手抜きの市販のドレッシング

003_20131025085414b2f.jpg

ハム入り入り卵

005_201310250854098d7.jpg

しめじの和え物


基本簡単な物しか作れません



で弁当
008_2013102508543809a.jpg

おかず撮り忘れ


今日は昭和が研修会に行ったのでお泊りです。

ラッキー お掃除大作戦決行です。

なので私一人なので 明日のブログは 料理は載らないかお茶漬けとかの

写真になると思います。

改装

いよいよ 事務所と駄菓子屋の改装が始まる。

運のいいことに 取引先から パーティーションや机

書棚を貰えることになった。

ラッキー ラッキー

ラッキーだが 気持ちが今一つ盛り上がらない。

自分の家なら 好きに出来るが 会社はそうは行かない。

ある程度 任せられているから 忙しいのは良いとして

決まりかけたときに 上から駄目出しされる。

これは かなりへこむ。

だったら 最初から自分が決めてよ~ とも言えず.....

しょうがない。


建材屋さん (私の同級生) と 話していて 今回の改装もあり

私は後5年で退職することに決めた。

001_20131024084827586.jpg


骨組みだけに なって行きます。


で家飯

002_201310240848328ac.jpg

ポテトコロッケ

003_2013102408483440a.jpg

きんぴら


004_2013102408483565e.jpg

シーチキンサラダ


007_20131024084945c4a.jpg

納豆

006_20131024084943ae6.jpg

銀たら




008_20131024084947281.jpg


ご飯 


で弁当

010_2013102408493870f.jpg

午後も打ち合わせです。

気分が乗りません。

駄菓子屋改装準備&出来なかった袋詰め&財布の失敗

10/22(火)

今日は Nが午前は お菓子の委託販売の回収でいない。

袋詰めのお菓子を見に 2組お客様も見える。

秋の火災予防週間なので 午前消防署の人が視察に来る。

防火管理者は Nだが不在でもいいと言うので 私が立ち会った。


今週からいよいよ事務所と 駄菓子屋の改装が始まるから

「駄菓子屋仮店舗」の場所確保が始まった。

ってか そんな大それた場所では無い(笑)

009_20131022173730727.jpg

倉庫の一角に 駄菓子を移しただけ

010_20131023093631bce.jpg


012_20131022173735236.jpg

ぐじゃ ぐじゃだ。


建材屋さんと 打ち合わせがあり 今回幼稚園さんの袋詰めと

施設の袋詰めは Nと長老が担当した。

私にとって とても残念なことだ。

3時を過ぎたころには 皆へとへと 

ここで皆に元気をプレゼントしよう!

私 「王子 (スタッフD) が戻る4時になったら片づけをやめましょう!」

何だか 皆 ぐったりしている。

見ると 長老が作った梯子があった。

私心の声 「ひらめいた!」


014_20131022173805382.jpg


これを担いで 「ショム2」 と叫んだ

Nは大うけ 長老は??? たぶん 江角も知らないし ショム2も知らない

ましてや 自分が作った 梯子の面白さも知らないだろう。


013_201310221737288ad.jpg

ホントの 梯子もあるんだけどね。


そうそう 私の新しい小銭入れ

カードが入るものが欲しくて 同じデザインでも用途が違う物から選んだ。


015_201310221738035f9.jpg


選んで選んで やっと決めて いじくりまわしたものが嫌で

一番奥から取って 買った物

家に帰り 見てみると ただの小銭入れを買ってしまった。

いやしい心が 神様から罰が与えられた。

カードが沢山入るタイプ ちゃんと確認すれば良かった。


で家飯

001_201310230838207c1.jpg

ニンニクの芽と牛肉の炒め物

003_20131023083825d75.jpg

あまりもの

002_201310230838231cc.jpg

冷奴 後は納豆 味噌汁 ご飯だけ

004_201310230838269e7.jpg

デザート は栗

で弁当

006_2013102308381918f.jpg

つみれ汁 ご飯

007_2013102308385598d.jpg

おにぎり おかず



今日は次男の部屋のぬいぐるみを洗濯します。

駄菓子屋は 冷凍庫や テーブルの移動と 掃除頑張ります。

エプロンと頭にかぶる手ぬぐい忘れて来ました。

片づけ過ぎた私

次男が 北海道に行った。

手土産に りんごジュースを買いにスーパーに寄って

ラッピングしてもらった。 ラッピング何と ただ

001_20131022085348ffa.jpg

003_201310220853513ce.jpg


昭和と2人でフェリーターミナルまで 送って行った。

004_2013102208535296b.jpg


ピンボケで自分も何が撮りたかったのか 今一解らない。

005_2013102208534796a.jpg

フェリーを写したが これがホントの 「何のこっちゃら」 ← 一応マイブーム



006_20131022085421804.jpg

元気で帰って来なさいね。

お金落とさないようにね。



次男が居ないうちに 家をさらに掃除する大作戦の開始

T氏が使った寝具をしまう前に 全部洗濯

ついでに 押し入れの寝具も 全部出して 臭いチェック

良い匂いがしないものは 全部洗濯


この間は 次男の低反発枕を洗い 水が凍みて重くなって

脱水が出来なくなって 大失敗

でも でも 今日は大丈夫 何度も洗ったことがある物ばかり

自分のベッドの上で 洗うものをチェック


ベッドが汚くなる? 大丈夫 ちゃんと最後に掃除機をかけて

シーツも新しいものと 取り替えるから。

無事終わり お風呂に入ると 1時過ぎている。

さすがに もう寝なくちゃ。

昭和を起こさないように寝室に そーっと入り ベッドに......

無い 無い 無い

私の毛布と掛布団 さては昭和め 私の布団を取ったな!

その時昭和が目を覚まし ひと言言った。

「お前の毛布と掛布団無かったぞ」

やっちまった。自分の布団まで 押し入れに片づけてしまったのでした。


で 実家のリフォームも進んでいるようです。

023_20131021172708372.jpg


017_20131021172630cf9.jpg


良いものを貰いました。

024_201310211727091c8.jpg


食べるのが 楽しみです。


で 弁当

007_20131022085423ce9.jpg

しじみ汁  ご飯

008_20131022085419ac2.jpg

おかず


次男が居ないうちに 俳優のように衣装持ちの次男の部屋を片付けます。

今日も 仕事にブログに掃除に 頑張ります。

ピンボケ写真&サウナの常連さん

ようやく秋冬ものの洋服を出した昨日

ついでに出したものを全部洗濯した。

秋冬物に混じって 次男の中学の時の練習着が出てきた。

後輩たちから グラコンや 練習試合用のユニフォームが欲しいと言われたが

私も次男も気にいっていた この練習着だけは 手元に残して置いた。

懐かしくて次男が中学で野球をしていたことを ふと思い出した。

毎週金曜日になると 次の日の練習試合が楽しみでしょうが無かった。

高校は野球部はマイクロバスでの移動になるから 思い出は送迎がある

中学校時代の方が多い。

次男の写真を撮りたいが 小心者の私は 親バカを見抜かれたくなくて

部員全員の写真を撮りまくって皆に配っていた。

他の子を10枚撮って 我が子は2~3枚のペース

でもなぜか 他の子は綺麗に撮れるのに 我が子はほとんどピンボケ

そのころから 私はピンボケ写真の呪いがかかっていた。


昨日は お得意の 「まるまつ」に行って来た。

001_20131021093838247.jpg


003_20131021083157eaa.jpg

昭和の男は とん汁定食


004_201310210831596a1.jpg

002_20131021083156181.jpg

私は迷ったけど 豆腐ハンバーグ定食にした。


005_2013102108320103f.jpg

サービスの玉ねぎのスープ

昭和だけ飲んだ。 昭和は水を飲んだが 寒気がしたから私は暖かいお茶にした。


006_2013102108322582d.jpg

昭和のとん汁定食

008_20131021083227d2c.jpg

私の豆腐ハンバーグ定食

ご飯が多すぎるから 昭和に半分あげた。

「大戸屋」さんのように ご飯の量を選べればいいんだけど。


食べ終わって温泉に行った。

私は少し風邪ぎみだから サウナに入ることにした。

温泉は源泉かけ流しだし 料金は350円で安いから良いのだが

サウナの場所取りをする人が多いから 最近はサウナに入っていない。

でも今日は 温まって汗を出して 風邪を追っ払いたい。




雨が降っていて 温泉は超混んでいる。

席が1か所だけ空いていた。 ラッキー

顔を洗って 髪を洗って 体を洗って 温泉に入った。

温まったので サウナのマットを持ってサウナに向かった。

サウナの戸を開けて 閉めて空いているところに腰かけた。

すると戸口に座っていたお婆さんが 私が閉めた戸を15センチ位開けた。


お婆さん「戸を閉めると熱いんだよ」

私心の声 「サウナだから 当たり前」

お婆さん 「熱すぎると汗が出ないんだよ」

お婆さんは 70代半ばか80位 痩せていて 骨に皮が付いてるだけ

それに何回もサウナに入っていると言う。

干からびてしまわないか心配になった。

お婆さん 「それにしても今日はサウナも混んでる」

私心の声 「御免ね 私も来て」

寒いのと気分が悪いので サウナから出た。


常連さん3~4人が 床にサウナマットを置きっぱなしにするし

座るところに寄っかかるから サウナには入りづらい

以前昭和に愚痴ったら お店の人に言ってくれると言ったが

気まずくなるから止めてもらった。

サウナに入らなければ 十分楽しめるから ここではサウナは諦めた。

湯船で温まって家路に着いた。



で 家飯

015_2013102108330707d.jpg

ひじきの煮物

013_20131021083304319.jpg

野菜スティック 長さがバラバラ


012_201310210832316ae.jpg

納豆


011_201310210832304f4.jpg


タラ汁


009_20131021083228dcd.jpg

塩ウニ



で 弁当

016_20131021083309ada.jpg


今週次男は1週間 北海道に行っていません。






偶然

T氏が遊びに来てくれて 朝はいつものように私は掃除 洗濯。

次男は風邪を引いてしまったようなので 薬を飲んでお留守番。

10時過ぎに 家を出発した。

最初は スーパーでお買い物 ホームセンターにも行きたいけど

皆 お腹がすいたので 先に昼ご飯にすることにした。


八食センター(魚菜市場)内にある 市場ラーメン

昭和の男と T氏は もちろん昭和中華

001_2013102006503267e.jpg


私はいつもの とんこつ と 辛ネギ

002_201310200650337f5.jpg

003_20131020065034510.jpg


004_20131020065036ad4.jpg

昭和中華のおにぎり

006_201310200651005bf.jpg


昭和中華


007_20131020065102d64.jpg

とんこつラーメン

005_2013102006503101a.jpg

辛ネギ


ご馳走しようと行ったのに T氏が払ってしまった。


この後 ホームセンターで 昭和の弁当を入れる保温バッグなどを買った。

腰が楽になって 買い物も楽しくてしょうがない私は 時間を忘れて見て周り

結構時間がたった。


昭和が ニコニコして 「行くぞ!」 と迎えに来た。

珍しい 怒っていない。

後で聞くと 車でT氏と2人で待っていたとき

T氏が 「声を掛けてくれてありがとう」

    「奥様にもよろしく」 と涙ぐんだと言う。

変な雰囲気になったから 私を迎えに来たらしかった。

昭和は以外に 涙もろいのだ。泣く前にガードするのもうまい。


その後 温泉に行き 先週 入り口付近に座ったら 超寒かったから

置くに座った。小さな浴槽の隣だ。

水風呂は 反対側にあるから 何の浴槽だろう?

ザバーっと入ってきた人が 冷たい

えーここも水風呂? 

水風呂2つも必要?

2週続いて 寒い思いをした。

家に帰り 昭和に話すと 昭和も男風呂の私と同じ場所に座り

同じく寒い思いをしたらしい。


で 昨日の家飯

009_20131020065107e4f.jpg

なまこ


010_20131020065108c68.jpg

かっけ(郷土料理)

質素ないつものご飯

今日も温泉行って 今日こそ 温まります。

T氏との再会

18日金曜日は 我が家にТ氏が遊びに来ることになっていた。

500円バスに乗って 1時間かけて夕方6時に来る予定だ。

仕事が終わって家に着いたのが5時45分

夕飯が間に合うのか 朝から私は そわそわしていた。

つまみを作る間に 何か簡単に食べるものを出しておこうと思い

枝豆を 朝のうちに茹でておいた。

005_2013101907130918b.jpg

最初はビールだろうから 枝豆で時間稼ぎをすれば何とかなる。

004_20131019071307a92.jpg

弁当の残りのポテトサラダも一応出しておいた。


006_20131019071310ad7.jpg

後は おしんこでも食べててもらおう。


6時になって T氏が来た。

018_20131019071453f93.jpg


恒例の塩うに持って来てくれた。

019_201310190715236d5.jpg

5個も入っていた。 かなり高価なものだろう。

4本しかないのは 早速食べたからだ。

007_20131019071311cfe.jpg


私は簡単なものしか作れない。

イカをさばいて イカ納豆にした。

008_201310190713148bc.jpg


マグロの山かけを作ろうと思ったが 長いもが下に沈むから

荒くたたいて 上に乗せてみた。

料理が汚い...

009_20131019071351e2c.jpg

厚揚げ焼いただけに 大根おろし

010_201310190713534f9.jpg


牡蠣酢


011_20131019071354579.jpg

チーズ揚げ



012_2013101907135693a.jpg


イカ ただ焼いただけに 生姜醬油

これも 汚い


013_201310190713578d7.jpg

野菜サラダに 野菜チップのせただけ


014_201310190714477c6.jpg


砂肝 焼いただけ 


015_2013101907144880a.jpg

イカの三升漬け 昭和が北海道から買ってきたもの。


016_20131019071450519.jpg

もろキュウ


こまい(魚)を焼いた写真が行方不明

鍋とかも準備していたが 皆お腹いっぱいだらしいので

ここで 料理はストップした。


017_20131019071451f10.jpg


片付けたいから 少なくなったつまみに 豆腐かまぼこと

一緒に盛り付け直し。


T氏が 思い出の居酒屋に行きたいと言うので 次男の運転で向かった。

一家に一人飲まない運転手がいると便利だ。

使える我が家の次男



で Т氏の思い出の到着

021_201310190715254f6.jpg

ママと20年ぶりの再会を果たした。


022_201310190715263a1.jpg

昭和とT氏は 焼酎のウーロン割り

私は一口飲んだが 苦手なタイプの焼酎だったから 昭和にあげた。

私は カシスオレンジを 再オーダー


025_20131019071557494.jpg


?   

不思議なことに トマトジュースの味がする。

私が頼んだのは 確かカシスオレンジ

023_2013101907153043c.jpg

これはお通し

今日のお奨めは 「生牡蠣です」と言われたが 家で食べてきたから断った。

026_201310190715597cb.jpg

ここのお店の焼酎もあるらしかった。


ママとの再会を果たして カラオケに行くことになった。

028_201310190716030fb.jpg


027_20131019071601977.jpg

029_20131019071604c78.jpg

昭和とТ氏の後姿

カラオケを歌って 12時に家に帰って おにぎりを食べながら3人で1時まで

話をした。 旅行好きの 亡くなった奥様の写真も見せていただいた。

020_20131019071524241.jpg

私の憧れの淡路島にも行ってきたらしい。


今日は 3人で買い物 食べ歩き 温泉に行ってきます。

一人暮らしになった T氏に 正月か大晦日また来るように言った。


今回解ったことは 私は簡単な物しか作れないと言う事だけだった。

慌ただしい1日

3連休があったので 週明けから忙しい日々になった。

最近は外売りを 私&N  N&D と 分担していたが

今週は稼働日が4日なので 1日に集約して 私とNが全件廻った。

1軒目が終わり 一旦会社に戻り 商品を積みたした。

後 15分位で出発しないと 間に合わない。


丁度荷物が大量に入荷してきた。

わずかの時間でも陳列してから行かないと 夕方ルートマンたちが

戻った時に 倉庫を能率良く使えない。

散らかしたまま出かけると 長老に「留守番お願いします」

言って出かけるから 留守番だけしてくれている。

もっとも やってもらっても グジャグジャにやるから2度手間だから

やらなくて正解なのだが....

後残り時間5分の所で 8割片付いた。

さすが仕事が早い。 誰も褒めないから自分で褒める いつものパターン


その時 事務所から 長老の声がした。

長老 「お客さん!」

私 「どなたか聞いていただけますか?」

長老 「JA 集金」

JAの人 「集金じゃないんです。イベントに使うお菓子買いに来ました」

私 「こちらにどうぞ」

まずい まずい まずい

今出ないと 外売り 遅くなる。

毎週 食肉工場の食堂で待っているお婆ちゃんの顔が浮かんだ。

でも お客様をほっとく訳には行かない。

何とか お菓子を買っていただき 急いで外売りに出発出来た。


教訓

シフトを組む時に 長老を頭数に入れるのはやめよう!

外売りは スムーズに行ったが 晴れの予報なのに

2軒目では 雨が降ってきた。

時間調整があったので 恒例のリーダー宅お宅訪問


2013101714100000.jpg


ポストに Nの息子さんの幼少時代の絵を入れてきた。

リーダー 絵に癒されますように。

001_20131010085442725.jpg


最後のお客様の所を出発しようとしたら 長老から電話が入った。

「K保育園さんが お菓子を買いに来た」

私 「後 10分位で会社に戻ります」


くどい様だが 教訓

長老をシフトの頭数に入れるのはやめよう。



で 新製品

005_2013101616312544a.jpg

004_20131016163117436.jpg


今日も頑張ります。

昭和のいない日

台風が過ぎ去った。

こちらは被害が無かったが 被害があった地区の皆さん

心よりお見舞い申し上げます。

台風の後は寒さが強くなった。

Nも今日からヒートテックタイツデビューしたと 教えてくれたが

私はヒートテックタイツに 長そでシャツも着てきた。

しかもホッカイロも貼ろうかと悩んだ位寒い。


火曜日は昭和の男が 職場の人たちと 北海道に行った。

湯の川で ズワイガニ食べ放題プランだそうだ。

昭和の男 「もし良いところだったら家族でも行こう」

言ってくれたが 長男は甲殻類アレルギー 絶対に行くことは無いだろう。

邪魔者がいないうちに 大掃除と思ったが 会社の大切な書類を週末預かって

安全な場所に保管しようとして 隠した場所が分からなくなって

夜8時過ぎまで 探す羽目になった。


次男は お昼上司から ラーメンを御馳走になったので 夕飯は

昼のお弁当を食べるから 要らないという。

なんていい子なんだ! 

ラブの世話もしてくれるし 大助かり

私は 洗濯と洗い物に追われ 次男も1階でくつろいでいる。

昭和が居ないから 私に気を使って 側にいるようだ。


で 次男の弁当

002_20131016091512edd.jpg

かき玉汁 とおにぎり


003_20131016091509628.jpg

おかず エビチリ 肉豆腐 など

台風の影響 ありませんように



町探検

10月15日

小学生が 町探検に やって来ました。

お店の前で 整列して 挨拶から始めます。

班長の号令で 「お願いします」 と元気に挨拶してくれました。

今日来てくれたのは 2年生 クラスは聞いたけど忘れました。


021_201310151059286a1.jpg

赤い帽子をかぶったのが 班長さんだそうです。

右に立っているのは Y先生

先生 「皆さん質問は ありますか?」

子供達 「どんな物を売っていますか?」など色々と聞かれた。


もう一軒行く先が ケーキ屋さんと言うことで

卸の方の仕事の様子を見てもらうことにした。

022_20131015105930858.jpg

副班長さんも女の子で 残りの人は 家来だと教えてくれました。

024_2013101510593313f.jpg

質問したことを ちゃんとメモします。

025_20131015105926440.jpg

まだ 2年生 

質問は どんな物を売っているか ということを 5回位聞かれました。

子供達と芯が無い ホチキスで紙を止めて しばらく一緒に遊びました。

11月に「駄菓子屋」が 新しくなったら また遊びに来てくれるそうです。

先生お疲れ様でした。


本日は台風の接近で 外売りは 明日に延期になりました。

明日は 更新する時間が無いかもしれないので 明日の分は

予約投稿になります。


あまり 記事が長いと 明日の分が 無くなるから

家飯編は 明日の投稿にとっておきます。


実家のリフォームも進んでいるようです。

026_2013101517594678b.jpg

お風呂は ほぼ完成したようです。

手すりもついて 安心です。

027_20131015175947488.jpg

新しいっていいな。

この後 トイレ 台所をやって 完了です。


台風の被害 あまりありませんように。





3連休最終日

10月14日 3連休最終日

私は2階の掃除に突入した。

午前11時ころに一応の目途がたった。

次男が引っ越しで持って来た すべての洋服と

寝具も ついでに全部洗濯したから 10回位洗濯機を回しては

干してを繰り返した。

今朝2回洗濯して ようやく終わった。

昨日昭和も 11時ころ下地の塗装がおわった。

001_2013101508123314c.jpg

2人で一休みして 昼食と 温泉に行くことにした。

時間がないので 車で20分くらいの 金田一温泉「座敷童子」で有名ですが

その近くの 温泉にしました。

その前に 腹ごしらえ 「長瀬屋」さんに行ったけど 準備中 の札が.....

少し時間つぶししていっても 開店していない。

別のお店に行くことにしました。


002_201310150812355d0.jpg

お得意の 「麺道蘭」 でもこの店舗は1年ぶり

003_201310150812371bf.jpg

私は いつもの とんこつラーメン

004_2013101508123984b.jpg

昭和は かっとび


006_20131015081302373.jpg

かっとび 到着

007_20131015081303268.jpg

とんこつも到着

008_201310150813055c5.jpg

お決まりの 辛ネギ


一口食べてみる? ? ?

他の店と 味が違う コクも無いし 味が全然違う

昭和の かっとびも 他店と味が違う。

辛ネギを入れると ただ辛さが増すばかりで 美味しくは無い。


チェーン店 店ごとに味が違うし ここも1年前までは 良かったはず。

スープはもったいないけど 全部残した。

ダイエットには 貢献出来たかも。



気を取り直して温泉へ

009_20131015081306f36.jpg

市でやっている 「ゆう ゆう ゆうらく」


今日は 時間が無いから サウナは諦めた。

温泉からあがり 少し遠回りして 「フルーツロード」経由で家に帰った。

010_20131015081308c8c.jpg

橋の真ん中で 車を止めて 高所恐怖症の私は頑張って写真撮影


011_201310150813456ab.jpg

橋から見える風景


012_20131015081346e4c.jpg


掃除漬けだったが 少し休みが 満喫できた。



長くなったので 家飯は 追記で 

続きを読む

くたびれた1日

3連休 2日目

昨日出来なかった 大掃除 ピッチを上げてやらないと...

朝から大忙し。気が付いたら 夕方になっていた。

午前麦茶を1杯 午後アイスコーヒーを飲んだだけ。

私の欠点は やりだしたら止まらない。

大掃除だけにすればいいのに 模様替えまでしてしまい

リビングと食卓は見違えるようになったが キッチンがえらいことになっている。


昭和が帰ってきたが 食事の支度も出来ていないが

意外に怒られなかった。

夜ご飯は 手羽先を焼いただけで 昭和はワインを飲んだ。

001_20131014071732b4b.jpg

飾りつけなど 勿論 する時間など無い。

昭和が お土産に ソース焼きそばを買ってきてくれたから助かった。


焼きそばを食べて元気になり 黙々と片づけた

要らないものを整理する 絶好のチャンス 逃すわけにいかない


ある程度気が済むように 片付いたのは 12時頃だった。


3連休み 最終日 台所の一部と 2階の泊まる部屋を片付けます。

15 16と昭和が居ないので 仕事が終わってから トイレや洗面所は

やろうと思います。


昭和も 今日は有給休暇を取って来たようです。

車のバンパーを塗装するためだそうです。

午前に 私は掃除 昭和は塗装を済ませたら 何か美味しいものを食べて来ます。

と 言っても たぶんラーメンでしょう。

夕べは いつも私を こき使う昭和でさえ

「あまり稼ぐな もう休め」 と言っていました。

その分 猟奇的だったのでしょう。

午前 うんと稼いで ラーメンでも食べて 温泉で3日間の疲れを取ってきます。

運が悪い1日

3連休 初日は大掃除と思いきや 来週通院できないから

整形外科に行くことになった。

病院が終わり 買い物に行けたのは 2時過ぎ

なんだかスーパーが 家族ずれで混んでいて買い物も

思うように 行かない。

「失敗した エコバック 車に忘れた」

しかも車を停めたのは 超遠い

「いいや ダンボールに入れていこう」

どうせ大掃除するから 段ボールも必要だし 

エコバック忘れたけど 結果オーライ


レジに並んで 段ボール置き場を見たら

「無い!  無い! 段ボールが」

今日は混んでいて ダンボールも無くなったようだ。

仕方なく 5円の袋を2枚買った。

くやしーい 10円損した

買った袋に 商品を詰めていると

たくさんダンボールが 到着

くやしーい 1歩遅かった

10円で こんなに悔しくなったのは初めてだ

私はついていない 私だけの休みを呪った昭和の呪いか?

でも 昭和は先週の月と 15 16 は代休あるじゃん。

と 勝手に昭和のせいにする 私だった。

で 昨日の家飯


006_20131013072208786.jpg

ご飯 わたり蟹の味噌汁

007_201310130722078ae.jpg

しめ鯖 買ったもの 切っただけ

004_20131013072126be6.jpg

サラダ

003_201310130721250e0.jpg

秋刀魚 焼いただけ ちょっぴり焦がした

002_20131013072123e7c.jpg

舞茸の炒め物

001_20131013072122e70.jpg

カブときゅうりの漬物

005_20131013072121f81.jpg

納豆

今日こそ大掃除頑張ります。

投稿下書き


少し前から 予約投稿や下書き機能をつかっている

以前は せっかく記事を編集して 消してしまったりと

大変なことも多かった。

昨日 夕方 師匠(茶坊たがわさんの)から 前記事にコメントが入って

確認したら 昨日の記事が下書きのままになっていた。

師匠 昨日はありがとうございました。

入所のさいは 臭い飯ばかりだとかわいそうなので

うどんとおでんを持って 面会に行きます。



新しいデジカメになって 慣れたと思ったら ピンボケや

暗い写真になってきた。

もちろん 今日の写真もいまいち...



実家の設計図を見せてもらった。

001_20131012065819d03.jpg


見えません...


壁に貼るクロスの見本です。

002_20131012065820439.jpg

薄いピンクですが わかりませんね。


で 新製品

003_201310120658235a6.jpg

生姜のポテト


004_2013101206581726d.jpg


女性にお勧め

ざくろのグミ


3連休は 昭和は仕事なので

温泉 食べ歩き は しません

1人で行ってもいいのですが 朝昭和が 「俺の有難みを知れ」

言い残したので 1人で行くなと言うことでしょう。

今日は 来客に向けて お掃除頑張ります。

ひらがな入力

昨日まで 自宅のパソコンは ローマ字入力

会社は ひらがな 入力になったいた。

どちらでも 私は入力できるから 良いのだが どっちがどっちか

時々解らなくなり 間違うことたびたび。

これからは どっちも ロ-マ字になって 安心だ。


明日からは 3連休

昭和の男は行事があって 3日間仕事だ。

私一人なので 家を綺麗に片づけようと思う。

来週の金曜日は T氏が家に泊まりに来る。

毎年 私が好きだからと 塩うにを送ってくれるのだが

先日泊まりに行ったお礼もしたいので 塩うにを送らず

クール便の代金を500円バスに乗って来るように昭和が言ったようだ。

子どもたちが小さい頃は 家飲み好きの昭和の友達が

毎週のように集まっていた。

子どもの部活に追われるようになって 家には人を呼ばなくなったので

昭和の方が嬉しそうだ。



で 手抜き家飯

001_20131011092748cc8.jpg

かれい焼いただけ


002_20131011092750874.jpg

ホタテ これも焼いただけ


003_20131011092755138.jpg

なます

004_20131011092757714.jpg

刺身 皿に盛っただけ

005_201310110927474f9.jpg

デザート



弁当

006_20131011092832b81.jpg


味噌汁 

大根 なめこ 食用菊


007_20131011092833b82.jpg


昭和のおかず

008_20131011092835307.jpg

次男はおにぎりをリクエスト



今日も頑張ります。









 

秋の新製品&思い出の品

秋も深まり 秋っぽい新製品が出てきた。

012_201310100855142b5.jpg

りんごのオムレット

林檎の収穫は11月だが 今年は台風の被害で かなりダメージを受けていると聞いた。



仕事をしていて 会社のメモ紙の裏に色んな絵や字を発見した。

聞くとNが 家から使わなくなった 息子さんの画用紙などを持って来て

メモ紙にしているのだと言う。

切る前の画用紙を見せてもらった。

撮影許可と ブログへの投稿の許可が出たので 現在6年生のNの息子さんの

幼少期の作品を紹介します。

002_20131010085443086.jpg

Nの息子さん幼少期作

さくらんぼの収穫?


001_20131010085442725.jpg

これは どうやらNをかいた絵のようだ。

保育園に行っていたとき Nと迎えに行ったり 忘年会には一緒にご飯も食べた。

そのK君が もう6年生になった。

しばらく会って居ないので 久しぶりに会いたいなーと思った。


今日は 以前お世話になった高校の事務長さんの転勤先へ 水のペットボトルを

20ケース配達に行って来ます。


で 昨日の家飯

003_20131010085446f1a.jpg

食用菊の味ポン和え

004_201310100854478bb.jpg

きゅうり パプリカ 玉ねぎのツナサラダ

005_20131010085449a25.jpg

弁当の残りの ラムの焼肉

008_20131010085519e58.jpg

なすとパプリカの南蛮炒め

009_20131010085520db2.jpg

はたけしめじの 桃屋ごはんですよ和え(勝手に名前つけました)



で 弁当

010_20131010085522626.jpg

味噌汁

011_20131010085524fa4.jpg

おかず

では 今日も頑張ります。

収穫と台風の秋

10月8日 火曜日

10月10日に予定していた 小学校の駄菓子屋見学を

台風の接近に伴い 来週の15日に変更してほしいと電話が入った。

15日は特に予定も入っていないので OKした。

それに 見学に来る子供たちに 何かお土産をあげたかったけど

忙しくて まだ準備していなかったから かえって助かった。


色んな頂き物もあった。

001_201310081742136f6.jpg


Nから 畑しめじを貰った。


002_20131008174214119.jpg


専務からは 栗を頂いた。

003_20131008174216a75.jpg

お客様からは お手紙と 毛糸の......

これは 何だと思いますか?

始めは 手首にはめて 暖かくしてね。ってことかと思ったら

窓拭きなどに使う 掃除道具だった。 びっくりした。



実家のリフォームも進んでいるようだ。

004_2013100817421727b.jpg

元々4畳半の和室だったところが お風呂になるらしい。

006_20131008174237861.jpg


完成は いつになるのかな?

新しくなったら 次男が1番にお風呂を使わせてもらえるそうだ。

孫とは そんなにも可愛いものなのだろう。

005_201310081742119cd.jpg


雨漏りしている箇所が見つかったので ついでに直すらしい。


家に帰ると 昭和が 鈴虫が卵を産んだと騒いでいるが

私も次男も全く興味が無い。

わたしも次男も 鈴虫を 「こおろぎ」と たびたび言い間違って

昭和の機嫌を損ねている。


で 昨日の手抜き家飯

002_20131009081028671.jpg

ほうれんそうの辛子和え


003_201310090810309b9.jpg

冷奴


004_20131009081031469.jpg

御弁当の ヒレカツのリメイク 卵とじ

写真を撮っている最中に 昭和が 新聞を横に置いた。

嫌がらせだ。 「もう1回撮ればいいだろう」と言われたが

あえて そのまま載せることにした。


005_201310090810341a1.jpg

納豆と 南蛮漬け初試食

毎年刻んで漬けていたけど ホビさんのブログで 1本のまま漬けるのをみたから

真似してみた。 丁度よく漬かっている。

006_20131009081035e8c.jpg


だんご汁


で 今日の弁当

007_201310090811048aa.jpg

勿論 昨日の残りのだんご汁

008_20131009081103a8d.jpg

左が昭和のおかず  右が次男


今日も仕事にブログに頑張ります。


最大のミス

10月7日月曜日

仕事が終わり家に帰った。夕食の支度をして

デジカメで撮影しようとしたら......

「無い 無い 私のおニューのデジカメが.....」

せっかくピンボケが減って皆で褒めてくれたのに.....

一気にテンションが下がった。

思い出した 自分の机で充電して そのまま置いてきたのだ。

会社の電気を盗んだ罰か?

公私混同するのは 良くないが 仕事の写真も撮るのだから 罪にはならないはず。

いや でもデジカメは私の私物だから 業務上横領?

誰か正しい判断をお願いします。


なので今日は また汚い画像でお送りいたします。

気分が悪くなったらお許しください。 ← カワイさんのブログで学んだ。

で 家飯

2013100718030000.jpg

チャーシューを作る予定が 角煮に変更

2013100718040000.jpg

シチューのリメイク グラタン風

2013100718150000.jpg

もってのほか(食用菊) の 酢の物

2013100718140000.jpg

あじの開き 焼いただけ

2013100718060000.jpg

かぶときゅうりの漬物

御弁当撮る元気は無くなりました。

今日はヒレカツ弁当。 味噌汁はしじみ汁

デジカメ忘れないように頑張ります。

ヒートテック2日目

ヒートテックを履いて2日目

もう 手放せなくなってしまっている。

九州の人たちは まだ冷房に頼っているのに やはり東北の秋冬は

侮れない。 だんだん寒くなると思うと気持ちも暗くなる。

雪道の運転も 嫌だな~と思ったりする。

秋になったばかりなのに 雪解けの春が待ち遠しい。

で昨日の食べ歩き

ラブママ先生 「昭和の家族の日曜日の食べ歩きは何でしょうか?」

ボスプル君 「ラーメンです」

ラブママ先生 「大正解 毛糸のパンツ1年分をご褒美にあげます」

で 昨日の食べ歩きは

001_2013100708153658c.jpg

だいこくどう

100円の割引券が2枚あったので 来店しました。

002_201310070815384e3.jpg

サービス券で200円分浮くから 肉ギョーザ5個もオーダーします。

003_201310070815392d5.jpg


昭和の男は ビリ辛ごま塩ら~めん ¥680

私は だし鶏中華 ¥580をオーダー


006_201310070816110c2.jpg

サービスのおしんこは食べ放題



009_20131007081618284.jpg


肉ギョーザ


005_201310070815433f2.jpg


これはごま塩用の 胡麻です。

007_20131007081612a8a.jpg


ごま塩ら~めん ビリ辛だけど 普段ハバネロを食べる昭和は辛くないらしいです。

008_20131007081614630.jpg


これは だし鶏中華

味は良い感じだけどチャーシューも鶏肉なのが ちょっとイヤだけど

だし鶏中華だから 仕方無い。


いつもの この後温泉に行きましたが 子供ちゃんが沢山いて

男の子は やっぱり元気が良い。

走り回ったり 泳いだり 戸の側に座ったので 開けっ放しにしてくれるから

寒くて大変でした(笑)

で 手抜き家飯

014_20131007081654836.jpg

きゅうりの辛子漬け

013_20131007081653365.jpg

きのこのシチュー


011_201310070816511b7.jpg


あさりバター


010_20131007081609d80.jpg


和風ハンバーグ

で 今日は昭和はお休み

次の3連休が仕事なので 今日と 15日16日が代休

なので次男の弁当

015_2013100708165639e.jpg

ご飯  シチュー


016_20131007081649849.jpg


おかず  説明は無し


今日も1日頑張ります。

初ヒートテック

10月5日 土曜日

朝の気温は10度を下回った。

エアコンの暖房 こたつをつけても肌寒い。

いよいよ、ヒートテックのタイツの登場だ。

昭和の男に 「そこまで寒いか?」と言われたが 私は寒い。

いつも通り 掃除 洗濯 玄関の水拭きをしてから買い物に出かけた。

で 昭和は「今日は うどんだ」と言った。

近くを走っていたので 「瀬戸うどん」に行った。

001_201310060653369cb.jpg

おニューのデジカメで初撮影

ちょっと 時間がかかった。充電したのにスイッチが入らない。

でも私は慌てなかった。 なぜって 前のデジカメでも 良く失敗していた

バッテリーを逆さに入れていたからだ。

間違って逆さに入れるのは簡単だが 取り出すのは大変だ。

それも慣れてきた。

004_2013100606534296b.jpg


昭和の男は かき揚げセット ¥530

私は かけセット ¥500

002_201310060653386b4.jpg


昭和の頼んだかき揚げセット

かなりのボリュームだ。


003_201310060653411bf.jpg

私の頼んだ かけセット

思ったより ご飯の量が多いので 昭和にうどんを半分あげた。

こちらの地方のうどんのスープは もっと濃い醤油色(茶色)をしているが

私も昭和も瀬戸うどんのような 白醤油のようなスープが結構好きだ。


今日初めて行く温泉

温泉の成分は入っているが 温泉の表示が無いところ。

湯の質はすべすべで 良い感じ

006_20131006065335448.jpg

りんごの湯

8月オープンしたばかり 新しくて綺麗

007_20131006065414a0a.jpg


008_20131006065416ebb.jpg

お店の人も感じが良いし サウナも広い

おっと危ない ヒートテックタイツを履いているのをばれないように

ジーパンと一緒に脱ぐのが難しかった。

帰りは温まるから ヒートテックは履かないから 完全にばれない。

やはり10月の頭に お婆ちゃんでもタイツを履いている人は誰も居なかった。


で 手抜き家飯

009_201310060654176a2.jpg

みょうがときゅうりの漬物

011_20131006065419d71.jpg

豚肉ときのこのスンドゥブ

後はご飯と 納豆だけ

013_20131006065405b06.jpg

おつまみに北海道サラミ

面倒くさいから ぐちゃぐちゃに盛り付けた。

今日は いつもの温泉に行って来ます。

来週は小学生が授業で駄菓子屋の取材に来るそうです。

では今日は何を食べて来るのか 明日のブログ楽しみに!

慌ただしい給料日

10月4日 金曜日

父の検査の日 会社に朝30分だけ出社して母を迎えに行った。

検査は午後1時からなので 父の病院には12時までに行けばいいが

母の通院している耳鼻科にアレルギー検査結果を聞きに行くためだ。

蓄膿症と診断されたが 脳外科でMRI検査をしたときに

脳外科の先生は蓄膿症ではないと思うから 耳鼻科の先生にお手紙を

書いてくれた。その手紙も渡す予定だ。

耳鼻科に着いて 受付で脳外科の先生が書いた手紙も出した。

母の診察が始まって 中に入った。

診察が終わり 先生は 「鼻に湿疹が出来ているだけです」

「塗り薬と 鼻づまりのスプレーを出しておきます」

アレルギーの検査も全部マイナスだった。


ちょっと待てよ。あなたが蓄膿症と診断して 耳が聞こえないのもそのせいだ。

だから高い補聴器はいらないって 怒ったよね!

誤診したのを知らんぷり 何事も無かったようにスルーされた。


先生にもプライドがあるだろうから 一応受け流した。

薬を貰って 眼鏡屋さんに電話をした。

補聴器の調整をしてもらうためだ。

別のお客様の調整中だが 別の人でも良ければやってくれると言う。

店に着いたら 接客中だったが母の調整を先にやってくれた。

購入した店ではないが とても親切だ。

丁寧に親切に対応してくれて 最初からこの店で購入すれば良かったと

店選びの失敗を とても後悔した。

元来こういう接客態度が当たり前なのかもしれない。

おにぎりとサンドイッチなどを買って 父の病院へ丁度12時に着いた。

父も昼食を食べていた。

糖尿病食だ。 大人しく食べている。

点滴をして 検査へ向かった。

検査の結果は 狭心症と大動脈弁狭窄症と診断された。

今月末 カテーテルで血管を広げる治療をすることになった。

まずは一安心。

時間が無いので 家飯は 勿論手抜き

2013100417570000.jpg

朝の残りのポテトサラダ

2013100418100000.jpg

買って来た 大阪王将の餃子

2013100418090000.jpg


買って来たチーズ入りトンカツ と 作り置きの漬物

2013100418120000.jpg

買って来た 銀たら ちょっと焦げている しかも650円もした。


今日はお休みです。

源泉かけ流しの温泉を見つけたので 週2回別々の温泉に行くことにしました。

そしてもう一つのお楽しみ 食べ歩き 

昭和は今日は何を食べたいのでしょうか?

結果は明日のブログをお楽しみに!

地下の恐怖とNの体調不良

10月3日 木曜日 午前仕事をお休みして

父の入院に付き添った。

病院で母にスリッパを持ってくるのを忘れたから

売店で買ってくるよう言われた。


母 「売店は地下だから」

私は言われた通りエレベーターに乗って B1のボタンを押した。

扉が開き地下について 売店を探した


大きな字で 霊安室 と書いてあったので

急いでエレベーターに飛び乗り案内を見たら売店は2階だった。


病室に戻りそのことを話すと看護師さんが笑った。

家に帰り そのことを話すと 昭和と次男も大笑いした。

皆小心者の 私の怖がる姿が面白いらしい。

会社に戻るとNが 具合を悪そうにしている。

頭が痛くて 首が凝るといっている。

2日くらい前から 長老に とっても臭いおならを何度も

かけられているのが原因だろうか。

誰かおならと体調の関係を知ってたら教えて下さい。


で今日の弁当のおかず

2013100405590000.jpg

今日は給料日頑張ります。

不運のデジカメ

10月2日不運なことが起こった。

散々ピンボケ写真を撮り続け酷使したデジカメがついに壊れた。

少し前に 容量の多いSDカードも購入し USBもへたって来たので

昨日注文してしまったのに......。

私はなんて運が悪いんだ。

新しいデジカメは金曜日に届くので それまでは携帯の画像での

ブログになります。

新しいデジカメになったら ピンボケが減るのでしょうか?



袋詰めの注文を頂きました。

2013100214470000.jpg
職域さんのレクレーションの子供さん用です。

2013100215060001.jpg
お菓子はこれにします。

2013100215060000.jpg

袋はこれにします。

今日も頑張ります。



で 弁当

2013100306020000.jpg






癒しの笑顔


駄菓子屋にお得意様の 可愛いT君が三輪車に乗って

来てくれた。

カメラを向けると 「良い顔」を作って私たちを和ませてくれる。

001_20131002081300db6.jpg

お婆ちゃん家にお泊りに来ると 必ず来てくれるお得意様

この子の笑顔を見ると 嫌なことを忘れてしまう。

いつも私たちを癒してくれてありがとう。


今日は外売り①の日です。

明日の外売りは NとDが組むことになりました。

私は実家の父が検査入院するので一緒に病院へ行きます。

外売り初デビューのD 頑張ってください。

で手抜き家飯

003_20131002081301b25.jpg

モロヘイヤのマヨ醤油和え  残り物の牛肉暗くて見えない。

004_2013100208130320d.jpg

ミョウガの漬物と きゅうりの辛し和え

005_20131002081304b2c.jpg

煮物

006_20131002081306fe8.jpg

豆腐ステーキ


今日も仕事にブログに頑張ります。



プロフィール

Author:ラブママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
