

雪どけ

2月27日 木曜日

気温は10度を超えて 雪山が少し減った。

春も近いのだろう。

土曜日からは 待ちに待った3月。

私も仕事だが 昭和も職場の行事で出勤だ。

最低限の溜まった仕事をしたが 追いつかない。

来週からは 少し落ち着くだろう。


001_20140228065711989.jpg

休み納品のお菓子も まだ準備中


002_201402280657129d1.jpg

今週を乗り越えたい


で 家飯

005_2014022806570982a.jpg

春巻きサラダ 切ったら崩れた~

006_20140228065735477.jpg

牡蠣

004_201402280657147f6.jpg

レバニラ

009_20140228065740a87.jpg

ほうれん草の卵炒め

007_201402280657379d5.jpg

漬物

008_20140228065738fb2.jpg

キムチ納豆

010_20140228065734d45.jpg

週末 手抜き弁当


今日も仕事が うまくいきますように!

心が折れる

今週は3月からの新体制(一部の業務)の説明に

お客様廻りをしている。

皆さんからの反応は まずまず。 全部が全部うまくはいかないのは

当たり前だが......

さすがに 今日は心が折れた。


内容はさすがにブログには載せられないが 人間性を疑った。

嫌な気持ちを引きずったまま その日の予定を何とかクリアーして

会社に戻り  申し送り後昼食を済ませたら 3時になった。


こんな日に限って 問題が次々起こる.....

4時からは商品説明会があるから 急いで手土産を買いに行き

何とか説明会も始まった。

携帯が鳴って 同級生からフットサルの試合の お菓子の注文が入った。

嫌な1日にならなくて 良かった。


001_20140227065534fa8.jpg

商品のみ揃えて 時間もいっぱいになった。

で 家飯

002_20140227065533d30.jpg

馬肉の煮込み


ストレスからか 沢山食べ過ぎて 写真撮り忘れ(笑)

食べすぎで 朝から胃の調子が悪い!

体もシップだらけ...


ガンバ!自分。 ヒューヒュー

 

パソコン絶不調

最近パソコンの調子が悪い。

コメ返や コメント ファイルを開くと 必ず違う画面になる。

なので 時間が数倍かかるので 思うようにコメントがかけない。


昨日の得意先訪問は 何事もなくスムーズに行った。

でも 火曜日の 訪問先は そうは行かないだろう。

火曜日は19件訪問する。

来週から 新体制になるから 土曜日も出勤決定した。

で 家飯

006_201402260713474e0.jpg

しまほっけ 焼いただけ

004_20140226071351dfc.jpg

温奴 南蛮漬けとネギ乗せ


005_201402260713530d6.jpg

おくら納豆

007_2014022607140871a.jpg

チルド餃子

001_201402260714496bf.jpg

で 弁当


001_20140226071348317.jpg

今日は4時から 新製品の説明会があります。

今週はちょっと ハードですが 頑張ります。 

3月がすぐそこまで

3月から 少しだけお菓子の卸売りの体制が変わる。

昭和の風邪もだいぶ良くなり 仕事では3月の袋詰めの予約も

2件入った。

火曜日から 体制の変更を説明に 得意先を廻る。

手土産の準備も終わった。

職域に置かせてもらっている 「置き菓子」の訪問周期も

1週間から1ヶ月に変更する。


自動販売機の新規拡張をする日を設け 増台する目標だ。


で 家飯

002_201402250653215f7.jpg

すき昆布


003_20140225065323ec9.jpg

さんまで蒲焼風

004_201402250653240d6.jpg

きゅうりの青シソドレッシング和え

005_201402250653252c2.jpg

なんこつ揚げ 揚げすぎて固い!

006_20140225065340691.jpg

納豆と にしん漬け


001_201402250653202f9.jpg

で 弁当


今日はお客様廻り

失敗しませんように!

2月23日 日曜日 最後の寒さかな~

マイナス7度からの スタート

さすがに 週1回は 温泉に行かないと 老体はキツイ!

昭和は インフルは良くなったが 体調はイマイチ

コタツに入って動こうとしない。

最近はラブの散歩後も フーフー言っている。


で ランチ


002_201402231749583f0.jpg

買い物前に お腹が空いたらしいので 早めの昼食


003_20140223175000fad.jpg

味噌焼きおにぎり 120円と

私は 天ぷらうどん と 昭和は 天ぷらそば


004_20140223175001e58.jpg


無難に昼食を終えました。


予定どうり 買い物後は 温泉に入り 久々リラックスタイムを過ごしました。



で 家飯

005_20140223174956e3f.jpg

私とラブの大好物

落花生!

美味しかった



006_201402231750332e3.jpg

気仙沼産 びんちょう


007_201402231750350dc.jpg


キムチ納豆

008_20140223175036401.jpg

2日目カレー


001_20140223174957446.jpg

家の後ろの 小中学園の体育館も

完成真近



建物の1階は プール 2階は体育館らしい。


春 近いのかな?

今日も 頑張ろう!

方向性が決まりました

会社の方向性が決まった。

増税してから あがいても たぶん遅いだろう。

退職者が出ても 残った人数で 様子を見ることにした。

数年後には低迷するであろう分野の縮小

その分 伸ばす分野の拡張をすることで決まった。

お休みに時間を作ってくれてありがとう。

前に茶たがわさんが疑問に思っていた 賞与ですが

取締りになると 事前に議事録で役員報酬を決めているから

賞与にあたる報酬の取り決めが無いと 黒字になったからといって

貰えないんです(笑)

株の配当はありますが 私の持ち株は ほんのわずかの株なので....



で 家飯


004_20140222175232fa8.jpg

これが登場


ラブママ先生 「何を作ると思いますか?」

ボスプル君 「お味噌汁!」

ラブママ先生 「不正解 以前ボス君の家でも作りましたよね?」

ボスプル君 「とんぺい焼き」

ラブママ先生 「それは買ってきたものでした。もうひとつヒント」



005_20140222175233fe9.jpg

ラブママ先生 「これを何に使いましたか?」

ボスプル君 「わかった カレー!」

ラブママ先生 「残念三角です。問題が変わりましたよ」

007_20140222175236f1b.jpg

半分はすって カレーに



006_20140222175235515.jpg

半分はラブちゃんが食べました。



で 011_201402221753028c4.jpg

カレー


010_201402221753050db.jpg

余り物野菜のスープ


008_201402221752385fe.jpg

ポテトサラダ


009_201402221753046ef.jpg

きゅうりの和え物

しょっぱいから この後作り直し

今日は買い物 食べ歩き 温泉に行ってきます。

業務改革

決断を迫る時がきた。

消費税増税に伴い 採算の合わない部門を縮小しなければ

今後経営を悪化させることを 長く悩んでいた。

代表変更時に 皆から私宛に 誓約書を出してもらった。

もちろん 私自身も皆を 生涯雇用していく覚悟で 書いてもらった。


全員を守るために 部署換えなども 考えていた矢先

退職を申し出た スタッフが1人出た。


彼のことも考えていたが 私がしっかり守ってあげられなかった。



で 久々 新商品

2014022112560001.jpg

エバラのタレ チップ



2014022112560000.jpg

すきやきのタレえびせん


で 家飯

001_201402220719040d4.jpg

砂肝炒めただけ


今日は今後の方針をゆっくり考えて見ます。

プチやらかし

2月20日 出張先へは新幹線で行くことになっている。

しか~し しか~し 

出張の朝は 朝食抜きから 始まった。

「どうして?」

2週間前に買ったスーツが ちょっときついのだ(笑)

万が一 くしゃみや 何かの拍子でジャケットのボタンが飛んだら

大変な事になる。

タイツもシャツもも1枚で我慢した。

なるべく スーツを楽に着るため仕方ない。

どうすれば たった2週間で こんなに太れるか自分が不思議で仕方ない。

もっと早くに ダイエットしないことを後悔した。



で 昼飯

2014022011520000.jpg


専務とリーダーは ソースかつ丼のようなのを食べていたが

私は 「おろし蕎麦」にした。


施策説明会は午後1時からだった。

スーツの上にはコートを着ているから 「コート脱がない作戦」

考えたが 入り口で 上着を預かられ あっさり作戦失敗。

今回は東北を2ブロックに分けたから 昨年の半分以下の参加人数のようだ。


100人超え位だ。

着席して 話を聞いていると 足元に視線を感じた。

座ったせいで パンツのすそが 少し上がり タイツが見えている。

「やっちまった~」

足元に手を突っ込んで タイツを膝まで上げて 無事終了。


3時間半 人の話を聞くのは 神経が磨り減る。

帰り道は3人とも無口になった。


で 家飯

2014022018490000.jpg


2014022018480000.jpg

2014022018570000.jpg

ソーセージ以外は 朝の作り置き

しかも ソーセージは ボイルしただけ(笑)


今日も 頑張ります!

大雪から3日経ちました

日曜日の大雪から3日経ちました。

道路は凸凹 おまけに車がすれ違えない.....

雪の捨て場も無く.... 悲惨な毎日。

身体は雪かきで筋肉痛。


雪かきで手が痺れ 保育園児並の字しか書けない(笑)

普段は小学低学年の字


2014021911250000.jpg

事務所の前の 雪山


2014021911270000.jpg

倉庫の奥の 雪山


いったい 春はいつ来るの?

とは 言っても 午前は 春彼岸のお菓子の商談がありました。


春は1歩づつ 近づいているのかな~


このブログが 載るときは たぶん盛岡に出張している。

手土産も準備したし でも大丈夫かな~

2014021911280000.jpg

お土産は 義母が作っている 黒にんにくに決定!


以前 自動販売機の責任者をしていたときに 自動販売機荒らしの保険の手続きをしに

警察署に行った時 お巡りさんが 私の名刺を受取りながら

「お前が責任者? 頼りねーなー」 と言われた。

「警察は保険請求しに来るとこじゃなく 自販機荒らしを捕まえるところだ!」

と 付け加えられた(笑)

代表初の出張 悪いことが起りませんように。

専務もリーダーも一緒だから 少しは気が楽だけど.....


メンタル強化 今日も頑張ります。

ご心配かけました

皆さん ご心配かけましたが 仮面夫婦の私たちは

病気はうつりません(笑)

メンタルは弱いけど 体は丈夫なラブママです。

坐骨神経痛と 椎間板ヘルニアで通院中ですが(笑)

「聞いてね~」 by師匠


木曜日の出張が心配で それにプラスアルファーが重なり

ブログをかけなくなってしまっただけでした。


ほぼ解決したのと 気持ちを切り替えたくて臨時休業しました。

暖かいコメントありがとうございます。


2月期は奇跡的に昨年対比で売り上げがアップしそうです。

まだまだ 問題点がありますが やれることを改善しながら

仲が良いことを 良いことにするために メスを入れながら

時には厳しく 時には楽しい会社になれば と 思います。



で 家飯 

デジカメは注文しましたが しばし 携帯での撮影になります。


2014021718240000.jpg

やりイカの煮物

どうやら 向きを間違えて撮影

「編集して無え~」  by師匠

2014021718290000.jpg

うにイカ納豆

2014021718310000.jpg

ニンニク醤油漬け 

インフルさんだけ食べました。

2014021718380000.jpg

おでん 煮くずれて 汚い!

2014021818220000.jpg

揚げ出し豆腐


2014021718340000.jpg

昭和が貰った義理チョコ

何日も職場に放置して 真ん中のパンダが溶けてる~


今日もメンタル強化に励みます!

お休み

本日 駄菓子屋店長の部屋は

ひょっとこ病に感染したため

臨時休業いたします。(笑)

明日をお楽しみに!

最悪!

酷使していた デジカメが 壊れた。

せっかくすばらしい 夕食を納めたのに.....

明日からのブログは 携帯で?  悩む.....

昭和の熱は下がったが 除雪が来ない上に トラクターハウスが雪の重みで撃沈


明日は 小中学校は休みになった。


で 合計積雪83センチ

012_20140216215931abe.jpg

013_201402162159323a1.jpg

014_20140216215933806.jpg
015_20140216215935631.jpg
020_20140216220005931.jpg

喜んでるのは ラブだけ


ラブのいる場所 車庫の上



で 家ランチ

016_201402162159297ea.jpg

サラダ

017_20140216220007929.jpg

冷蔵庫の残り野菜のスープ


018_20140216220008c2a.jpg


昭和の嫌いな トマトパスタ

でも 仕方無い  食材切れ  (大笑)


019_20140216220010b18.jpg


ラブは相変わらず 上機嫌



明日から 写真どうしよう!

パイプハウスは 春直そう!


ご近所の除雪手伝ったら お酒をいただいた。  でも 写真アップできず。


会社に除雪に行ったら 先にリーダーやってた。



悲しい涙と嬉涙が出そうな休日でした。 デジカメ~

つわもの

土曜日 いつもなら 買い物 食べ歩き 温泉に行くのだが

昭和の体調を考慮して 家でのんびりしていた。

昭和は 夕べ熱も下がり 午後になっても 体調はよさそうだ。


次男は 心配なので 友達の家に非難させている。

朝は ヨーグルトを食べて薬を飲んだ。

お風呂に入り 体重を量ったら 3キロも痩せているらしい。

うらやましい。

食材の買い物だけでも と思い 昭和も 元気なので マスクをして

買い物に出かけた。


ラーメンなら 食べれそうと言ったので いつもと別の 「風林火山」

001_201402160400399c1.jpg

店舗ごとで メニューが違うらしい。

002_20140216040040d2d.jpg

昭和が頼んだセット

003_20140216040042b6a.jpg

私は坦々麺


004_201402160400437d8.jpg

もちろん トッピングは ピリ辛ネギ


006_20140216040100cd2.jpg

昭和のセットのライス と バラ焼き

007_20140216040102af5.jpg

と ラーメン


008_20140216040103871.jpg

私の 坦々麺


005_20140216040037aaa.jpg

ピリ辛ネギ


昭和は マスクをしているから 他の人は きっといやな目で見ているだろう。

気にしながら食べていた。


いつもなら 昭和が私の麺を 半分くらい食べてくれるのだが

今日は 自分の分も残している。

私も半分も食べないうちに 食べれなくなった。

どうしよう 店の人に悪い。

そう考えていた矢先


少し離れた席のお客さんが 「布巾貸してください」 と言った。

店員さん 「汚れた布巾でもいいですか?」

私心の声 「綺麗なの貸してあげようよ!」


なんだか 様子がおかしい。

布巾何枚も 配っているし バケツ? 店員さんは ゴム手袋

普通は お店の人が 掃除するのに.....

何を こぼしたのだろう?


私たちより つわもの が

「ゲロ」を 吐いていた。.....

もう無理 食べれない。 半分以上残して店を出た。



インフルなのに 出かけて 罰が当たった瞬間だ。

で家飯

010_20140216040058125.jpg

枝豆

011_201402160401157cd.jpg

雑炊


昭和が食欲無いから 楽チンメニューで ラッキー


009_20140216040105c1c.jpg

こいつは ボイルして 冷蔵庫で冷やしてから 明日食べます。

熱々より 美味しいんだよね? mikiさん。


子供が小さいころ この時期は 栗毛蟹もワタリ蟹 も イカの足をえさに

海で釣ってたから タダ だったのにな~


今日はすごい雪が降り続いています。

私も 家篭りの1日になるでしょう。

2月15日

バレンタインデーと 結婚式記念日(入籍は1月だったので)に挟まれた2月15日。

何日か前から 昭和は体調を崩し しかも インフルに罹ったらしい。

結局バレンタインも 家族には何にもプレゼントは無しになった。


私が作った弁当を初めて食べれずに半分捨てたと 夕方言っていた。

病院へ行き 午後から休みをもらって 寝ていたらしい。


食欲は無いが 何か食べなくては薬が飲めないから おかゆでも作ろうか聞くと

「つつけ」が 食べたいと言う。 「えーまた?」4日前にも食べたのに。

病人の希望は優先される。


 001_20140215074702771.jpg



で また 「つつけ」

私は あまり 食べる気にはならないから 食べずに洗い物をしていた。


昭和の男 「おい! 鍋 一人で食べると 旨くないぞ!」

私心の声 「はいはい 一緒に食べてあげますよ。」

ブラックママ 「インフル うつす気か?」 


次男もあまり 昭和のそばに来ないようにした。


家族への バレンタインのプレゼントは無しだった。

してあげたことは 次男には ワイシャツのアイロンがけ

そして

002_201402150747032ef.jpg

宝石に詳しそうな ブロ友さんたちがいるから 躊躇しましたが

私の 安物の 結婚指輪(笑)

しかも 3個目

無くすから 年に1~2回しかしなかったけど

年とった 私たちを 夫婦に見られないのが 嫌だらしく

指輪しろ! と言われ続けてきたので 2月14日は 私の結婚指輪記念日になりました。

それが 旦那様への バレンタインプレゼントとします。

2月14日

今日は バレンタインデーです。

毎年 男女スタッフ全員に お菓子の袋詰めを プレゼントしています。

001_201402110514427da.jpg

今年も数日前から 準備しました。


002_201402110514449c7.jpg

袋に入れて完成!

家族へのプレゼントは 考え中



何事もくよくよ考える自分の性格を何とかしたい。

メンタル強くなりたい。

バレンタインが終わると 結婚式記念日2月16日

こっちも何にも準備していない だめな奥さん


で 家飯

005_2014021407021596c.jpg

温奴 温たまねぎ乗せ

昭和が風邪をひいたので

001_20140214070217809.jpg

弁当の残り物

004_20140214070221e24.jpg

あさりバター

006_2014021407030318f.jpg

色ごはん

003_20140214070220a9f.jpg

温奴 生姜乗せ

007_20140214070305178.jpg

ワンタンスープ

008_20140214070302859.jpg

で 弁当

早く暖かくなりますように!

今日はマイナス9度からのスタート

寒さもラストスパートかな?

手抜き続行中

2月は良いことが無い...

次男が ポツリと言った。 2月に嫌なことが2度あったと言う。

次男の友人も悪いことがおきたとも言っていた。

確かに 私にとっての2月も 嫌なことが多かった。


今日もある トラブルに巻き込まれた。

一応解決には至ったが すっきりしない。


自分自身もう一度見つめなおしてみよう。


キャンディーズは 「普通の女の子」に戻りたくて解散したが

のちに またテレビに出るようになった。

私も普通のおばさんに戻りたいが 戻ったら後悔するのだろうか?


で 悩み続けるラブママ家

手抜き飯が続行中

001_201402130428233b2.jpg

ひじきの煮物


002_20140213042820f7c.jpg

お茶漬け


で 弁当

003_20140213061942088.jpg


今日も やれるだけやってみます。

ラーメンの里るんるん

以前から 気になっていたお店


001_201402120709581ab.jpg

ラーメンの里 るんるんに行ってきた。

いったい るんるんって?


002_201402120710005cb.jpg

どうやら 自家製麺らしい。

003_20140212071001aa1.jpg


昭和は ラーメンセット 800円

004_20140212071003857.jpg

私は 無難に 味噌ラーメン 600円



005_20140212070956a82.jpg

ラーメンセット 量が半端無い!

餃子は 私が ゲット!


006_20140212071026866.jpg

味噌ラーメン ほのかに インスタントラーメンの匂いがする。

餃子を食べたせいで 味噌ラーメンがほとんど食べれない。


昔を思い出すような味


1度入ってみたかったから 目的は終了。

思い出の店にしておこう。


で 家飯

007_20140212071028e4e.jpg

漬物

008_20140212071029f75.jpg

レバー 串に刺して焼いただけ


009_201402120710306b2.jpg

イカ 焼いただけ~

餡子味噌に生姜を足して 付けて食べた......

次は 生姜醤油にしよう !

010_20140212071024bcd.jpg

〆は 3日連続 土鍋登場!

で 雑炊


で 弁当

011_201402120710516ef.jpg

今日も1日がんばります!

手抜き鍋

週はじめは 会社の除雪から始まった。

稼働日が4日しか無い 週はじめ。 プラス 大雪

しかも今日は 自動販売機の差し替え作業が2台入っている。

しかも 振込み と 集金日だ。


誰だろう? こんな日に 休暇を許可した人は?

リーダーSは 熱があるらしい。

昨日の休みも 雪かきしに 会社にでていたそうだ。

皆ルートや銀行に行く前に 雪を片付けている。


冗談交じりに 休暇中の Dの話が話題になっている。


社長に言われた言葉の中に Dの立場と言う言葉があった。

そういうことか!


スタッフは皆 仲がいい。 でも その協調性を私が崩しては駄目だったんだ。

皆 平等に 向う方向を間違わないように 舵を取る。

自分が ちっちゃく感じた。

そして くよくよ しないで 前向きに!


夕方もリーダーを中心に 除雪をしている。

003_2014021105144594a.jpg


005_20140211051447fca.jpg

半端無く 降り続く雪



で 家飯

006_201402110514419a4.jpg

こいつが 登場!

田子にんにく 「福地ホワイト六片」


007_20140211051504951.jpg


後は 味噌 味の素 ネギ


011_201402110515039e6.jpg

自分で調合する。

012_20140211051525d7a.jpg


013_2014021105152757d.jpg

郷土料理 「つつけ」

麦の粉で作った ワンタンのようなもの。

にんにく味噌に付けて食べます。

我が家の 今日の具財は

つつけ 豆腐 こんにゃく 大根 にんじん 白菜 昆布 水菜


014_20140211051523546.jpg


切って 煮るだけ  楽チン 楽チン

008_201402110515064f4.jpg

で 寒い夜は にごり酒

009_2014021105150767e.jpg


010_20140211051509979.jpg

ロックで 頂きます。

コタツに寝ないように 気を張って飲みます。

では !

味噌&餡子

テレビで見た人も多いかと思うけど 餡子と味噌で美味しい調味料が出来るらしい。


013_20140209122621fe8.jpg


で 餡子を買って来た。


014_201402091226236de.jpg

我が家の味噌は市販の物に 昆布を入れて冷蔵庫に保管している。

015_20140209122624263.jpg

で 「美味しくな~れ 美味しくな~れ」 と 呪い お祈りする。

※ 注 テレビではそんなことはしていません。

これを基本に マヨネーズを混ぜると 野菜に付けて食べるディップに

生姜を混ぜて いか焼きの ソースにと 重宝しそうです。


後日ブログにも アップしていきます。



日曜日は 半端なく 雪が降りました。


018_201402091226420fc.jpg

この時点で 積雪は20センチ

016_20140209122626320.jpg

昭和も除雪 頑張っています。

午後まで 除雪はかかりました。

遅めの昼食は 近場で


001_201402100621360f0.jpg


002_20140210062138247.jpg

私は 勿論 Aランチ

昭和は Bランチ


004_201402100621419dd.jpg


003_201402100621403dc.jpg

パスタの量が 半端無い !

勿論 昭和が パスタも3分の1 食べます。

もう少し 太いパスタなら 言う事無いんだけど.....


で 温泉に入り 早めの帰宅


で 家飯


005_20140210062134e65.jpg



ラブママ先生 「これは 何でしょう?」

ボスプル君 「東京ケーキ!」

ラブママ先生 「こんなの食べたら さし歯が かけますよ」

カワイ君 「宝石箱」

ラブママ先生 「宝石は ある家と 無い家がありますよ」

ラブママ先生 「正解は お鍋でした」


長げ~し 普通だし by 師匠

007_20140210062202129.jpg

で 海鮮鍋


006_2014021006220167e.jpg


と 漬物

008_20140210062204855.jpg


〆は 納豆


009_20140210062159ca0.jpg


で 弁当


ラブママ家の手抜き料理の日々は まだまだ続く。

見たい人は また 来てね。

自分 「ドンマイ!」

土曜日の朝は 半端無く寒かった。気温的にはマイナス10度11度だけど

その後の気温が上がらない。

少し 仕事の失敗を引きずっているが ブログに助けられている。

「自分ドンマイ!」

やすろぐさんや カワイさんも言うが 自分でも言う!


出張に着ていくスーツを買いに 遅めに家をでた。


001_201402090922173a4.jpg


気分を変えようと次男のセカンドカーで出かけた。

当て逃げされたが 車屋さんが板金に出して直してくれた。


まずは 腹ごしらえ

008_201402090922432a4.jpg

芝のらーめん屋さん


002_20140209092218f88.jpg

私は四川風坦々面

003_20140209092220860.jpg

昭和は 野菜塩タンメン


004_20140209092221d6a.jpg

あまり 食べたくなかったが 薦められたから 餃子


005_20140209092215157.jpg

餃子が 先に来た。



006_20140209092240ae1.jpg

昭和の野菜塩タンメン

少し伸びているようにも見える。

007_201402090922415ac.jpg

私の坦々麺


昭和が 私のラーメンを 「ジー」っと見ている。

一口どころか 取り替えて欲しいようだ。


餃子を食べたから 私もあまり食べたくないから取り替えた。

5分の1も食べれ無かったが 昭和が食べた。


スーツはオーソドックスなものにした。

首が汚いから ハイネックとあわせよう。




で 家飯

009_20140209092244eca.jpg


マカロニサラダ

011_20140209092300821.jpg

刺身 切っただけ

010_20140209092239926.jpg

茶碗蒸し 買ってきて チンしただけ

012_201402090922580be.jpg


細まき 買ってきて 並べただけ

手抜きだが 昭和は怒らなかった。

でも 寝る前に 私に 「ぺチャパイ!」と 暴言をはいてから

寝室へ行った。


確かに 確かに 3キロ前後 太ったりやせたりを繰り返す私

やせるときは 胸  太るときは 腹

それを繰り返し 日々寸胴になっていく ラブママだった。

代表失格

2月月初め

スタッフDの休暇届けを あまり考えなしに 決済した。


金曜日 昼ごろ 社長から 休暇日の日程について 問題を指摘された。

繁忙日なのだから 止むを得ない限りは 別の日と振替えしてもらうのが良かったらしい。


私が決済してしまったせいで 夕方Dも 叱責された。

責任は私にある。 会社全体 他のスタッフとのバランス

もっと考えて 適切な判断をすべきだった。


私は時々悩んできた。

中間管理職のような立場での代表

もっとしっかりしなくては 皆に迷惑をかけてしまう。


私の欠点 他人に甘く 自分に厳しい。

これからは 他人にももっと厳しくあるべきなのかも知れない。

そうしなければ 厳しい世の中 会社も生き残っていけないだろう。


今日も倉庫のブルーヒーターの周りでは 仕事が終わったルートマンたちが

楽しそうに 「火の用心会議」をしている。

仲がいいことは良いことなのだろう。

叱責された スタッフD は 何事も無かったように 楽しそうに笑っていた。

叱責された D 以上に心が痛んだ1日だった。




で 家飯

001_20140208064756250.jpg

エビチリ


焼きそば 他 撮影していなかった。

神経が細かい私に 仕事が勤まるのか 昭和も心配していた。


今日は 再来週の出張に来ていくスーツを買いに行きます。

食べ歩きして 新しい温泉に行ってきます。


今日は マイナス11度からのスタート

心も寒い朝です。

まける日

2月のイベント 「元祖まける日」

今週末 商店街で開催される。

買い物をすると 買った以上に色々とおまけをくれる。

こちらの方言で 値段を下げる → まける

おまけをくれる → まける と言うからだと思うけど.....

うちの会社には関係ないが 景品を購入しに 小売店さんが毎年来てくれる。

子供たちにあげる お菓子や 開店前から並ぶお客様に振舞うジュースを買っていく。


私の子供たちも昔は 朝4時とか5時から並んで買い物をしていた懐かしい行事だ。

それに 「まける日」 のあたりが1番寒いピークと言われているから

この行事が終われば 春が 見えてくる。


1年は早いものだ。

昨年の今頃から 私に不運が降りかかり いや 実際にはその前から降りかかって

気がついたのは ちょうど昨年

家族まで巻き込んで 私に横領疑惑や 家族不和のうわさが降りかかり 退職しようか

迷っていた。

オードリーさんや プーママさんにも 励まされた。


息子たちにまで変なうわさを立てられて .....

こうして今 代表になることは考えられなかった。

地位 お金 人間の醜さを 本当に知った。




で 家飯

019_2014020707335885d.jpg

長いもの梅和え

018_201402070733575d2.jpg

弁当の残り シュウマイ

017_201402070733557dc.jpg

きゅうりと食用菊の和え物

016_201402070733540b8.jpg

酢豚

020_20140207073352433.jpg

納豆


で 弁当

021_20140207073409c7f.jpg

今日は マイナス10度からのスタート

今日は代表就任後 初めての来客があります。

手土産も準備オーケー 失敗ありませんように!

大事件! 歯が欠けた

大変な事件発生! 歯を食いしばったら上の犬歯の裏が少し欠けた。

知らないうちに 虫歯になっていたのだろうか?

芸能人じゃなくても 歯は大事。

しかも 少し痛む 気がした....

早速 歯医者に行き 診察前の アンケートの 虫歯の治療に丸をつけた。

診察室に行き 見てもらった。

レントゲンも撮ったが 虫歯は無い!

どうして?

そうだ! 犬歯は 差し歯だった。差し歯が少し欠けただけだった。

型をとって 新しい差し歯を作ることにした。

なら どうして 痛い気がしたんだろう?

人間の錯覚は恐ろしいと感じた日だった。


夕方 トラックの点検に車屋さんが来ることになったが6時過ぎると

連絡があった。 今日は給料日 皆早く帰りたいだろう。


私は社長を6時に銀行の新年会に送って行かなくてはならない。

リーダーが 除雪で居残るから 対応してくれることになった。

差し歯は欠けたが 良い1日になった。

で 家飯は ......

携帯で撮影する羽目に(笑)


お得意カメラ忘れて帰宅した。

2014020518320000.jpg

アスパラとカニかまの わさびマヨネーズ和え

2014020518380000.jpg

スペアリブ

2014020518430000.jpg

八宝菜


今朝は マイナス13度からのスタート

久々ヒートテックWで頑張ります。

仲が良いことは...

自分が代表になって 最初に悩んだのが 職場の雰囲気が良すぎることだった。

いいのか? 悪いのか?

いがみ合うよりは 楽だけど ぬるくないか?と 思ったり....

月曜日の夕方 皆が帰るころ リーダーSが スタッフDに 次の日の天気を

聞いていた。

そのあと トラクターを出し 除雪を始めた。戸締り当番を買ってでたから私は

先に帰った。

火曜日 会社に向うと リーダーは またトラクターで除雪をしていた。

男性スタッフNも 駐車場をスコップでせっせと片付けていた。

「申し訳ないね」と声をかけたら にやっと笑っていた。


ルートマンたちは仲が良い。

皆で協力して 会社のために笑顔で動いている。

仲が良いことは やっぱり良いことなんだろう。


心配なのは 女性スタッフN

私が代表になり 日々挨拶状や 手続きに追われ 雑用すべて彼女に負担がかかっている。

もう少ししたら 私にも余裕が出来 彼女の負担が減るから それまで辛抱してもらいたい。


で 家飯

001_20140205065408ef2.jpg

ミニとんかつ


002_20140205065410547.jpg

サラダ

003_20140205065412b60.jpg

煮物3日目 飽きてきた

004_201402050654145a0.jpg

しまほっけ


で 弁当

005_20140205065406c26.jpg


今日も 穏やかな1日でありますように!

日々強くなる

2月最初の営業日 2月3日 節分

会社の現在の株の価値を試算してもらうために

役所に 「資産証明」を もらいに行った。

1回で済ませるために 朝のうちに 税務課に電話をして 必要なものの確認をした。

段取りがいい! ← 誰も褒めないから自分で褒める。


役所に行き 手続きをしていたら 会社の実印が必要だという。

ラブママ 「今朝電話で問い合わせたら 代表本人なら 何もいらないと言われました。」

役所のお姉さん 「規則ですので.... 」

今までの私なら 出直すのだが....

私は 下りなかった。 困ったお姉さんは 傍にいる男性に相談した。

役所の男性 「代表だと確認できる名刺か何かございますか?」

たまたま持ってきていた 全部証明に記されている 私の名前と免許証で

資産証明を出してもらえた。

これって 私を疑ってただけ?

家に帰り 昭和に この話をしたら 大爆笑された。

これも いつものこと。

で 袋詰めの注文がありました。

004_201402040711513b2.jpg

イベントのくじのはずれに使うそうです。

あたりは ラジコンヘリだそうです。

005_20140204071152797.jpg

お菓子

006_20140204071146cd9.jpg

袋に入れて完成



で 家飯

003_2014020407114981f.jpg

節分なので 一応

008_201402040712108e5.jpg

半分に切って 恵方巻き風にする予定が....

間違って6等分にカット

で 007_201402040712096b1.jpg

2日目のおかず  

009_201402040712123fb.jpg


これも2日目

まあ 海苔巻きあるしって思ったら 次男の友達が来たら

2階へ 皿ごと 持って行った!

なので

010_20140204071214ea9.jpg

012_20140204071231c95.jpg

私たちの夕飯変更~

013_20140204071232335.jpg

011_20140204071207dca.jpg


豆は 2袋買ったけど 日曜日 全部食べたから 無し!

で 弁当 2日分

014_20140204071229c5c.jpg


001_20140204071148005.jpg

今日は 昨日より 心が強くなることでしょう。

恐怖の温泉

毎週土日は 温泉と食べ歩き

日曜日は 源泉掛流しの温泉 たった350円!

結構空いていて ラッキ~

洗い場1列貸切状態。 体を洗って 少しすると 横にお客さんが


少しすると 「うるさい!」と 叫んだ。

そして ぶつぶつ言い始めた。

幻聴? チラッと見ると 髪にシャンプーもつけず ただお湯で洗っている。

なんだか怖い.... 湯船に入り 逃げるように脱衣所へ

後ろに 着いてきた。 「怖いよ~」


時計を見に来たらしい。

しかも その人の手も 唇も震えている。

急いで着替えて 休憩室に逃げた。

昭和も もう上がっていた。

男湯も おじいちゃんが 湯あたりして ゲロを 吐いたらしく

上がってきたらしい。


なんだか 変な1日になった。



002_20140203043010e0d.jpg

温泉の途中のスタンドの屋根の上の ポン太くん



で 食べ歩き

003_201402030430110cb.jpg

「天ぷら三昧」さん

004_20140203043013455.jpg


昭和は かき揚げ定食 480円

私は 上天丼 650円


005_20140203043007864.jpg

麦茶

010_201402030430327aa.jpg

私の天丼


009_2014020304303834d.jpg

昭和のかき揚げ定食

ちょっと ピンボケになってしまった。


007_20140203043035789.jpg


006_20140203043034281.jpg

008_20140203043037cff.jpg


今度は別のものを食べに 再訪したいと思います。


で 家飯


001_20140203043008bee.jpg

安かったので これで


011_20140203043058b3b.jpg

たらこ和え 作りました。


012_201402030431000fd.jpg

キャベツとシソのサラダ


015_20140203043056cc6.jpg

煮物


013_20140203043102533.jpg

餃子


014_201402030431034df.jpg

すいとん


016_2014020304311933f.jpg

ミスマッチ ピザトースト


2月が始まりました。

今日も 心が折れない程度にがんばります!


休みの様子①

月が替わると給料日が もうすぐだ。

労務士さんから 給料の連絡メールに代表就任おめでとうございます。と

はじめの挨拶が入っていた。

私には まだ自覚が無いし これからも芽生えるかわからない。


001_201402020734153b8.jpg

家の裏の学校の体育館も あと1ヶ月もすれば完成だろう。

昭和のハイエースの後ろには 通勤用の軽トラックが増えた。


10時に買い物に出発!

002_201402020734171d2.jpg

途中のコンビニで 「ポン太君」発見!

「こっちを向いてくれ~」

買い物も終わり 

「風林火山」に行くことになったので 新メニューに挑戦!

と 思ったが........

003_20140202073418e65.jpg

私は 500円の誘惑に負けた....

期間限定の期間半端無く長い!

004_201402020734205a5.jpg

昭和は 「勘助」



006_20140202073440ef4.jpg

私の 兼続

麺3分の1と ライスは 昭和にプレゼント!

007_20140202073442c65.jpg

昭和の勘助 卵は 私が貰います。


帰りは車屋さんに寄って 2トン車を 会社に届け 休みは終了。

で 家飯

008_20140202073443fd6.jpg

鳥レバー 炒めただけ~

009_201402020734458e0.jpg

山形産の 食用菊 湯がいただけ~


010_20140202073439391.jpg

温泉卵  4個98円で安かったから

買ってきた物~

011_20140202073456295.jpg


カジキ と エンガワ 皿に並べただけ~


今日は 休み2日目  温泉に行ってきます。

あっ 昨日も行きましたけどね。

不安定な心

木曜日は 最高気温が15度 まるで春

このまま 春にならないかな~  と 思いきや

金曜日は 雪が降った。

スタッフSの 新築祝の お返しが スタッフNと 私にだけ渡ったようだ。

その事を Nが気にしていたので 少し話をした。

Nは 平等を願って 特別扱いを気にしている様だった。


「気になるかもしれないけど 子育てに比べればたいしたこと無いから」

私はなんだか 変な アドバイスをしてしまった。


確かに私もお返しは要らなかったが お返しをと 思った気持ちだけは

嬉しく受け止めようと思った。

これからお金がかかるのに....悪いな~と思ったけど


気にしていたら キリが無いから 気にしないようにしよう!


001_20140201064305e3d.jpg

リーダーは ルートに出る前に 除雪をしている。

寒い中 ありがたいと思った。


で 家飯

の写真 また データー消したお馬鹿な私

今日は薬だけ貰いに病院へ行く予定が 知り合いの方が ついでに

持ってきてくれることになり ラッキー 


なので いつものように 食べ歩き & 温泉行ってきます!


 
プロフィール

Author:ラブママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
